せせらぎ1012  和骨董の器でうちごはん


古伊万里を使ってうちごはん 温泉めぐり
by akiko6106
最新の記事
せせらぎ 6月5日
at 2016-06-05 12:43
里山十帖 (新潟)
at 2016-05-29 14:47
大沢山温泉 (新潟)  
at 2016-05-25 18:42
渋温泉 (長野) 金具屋
at 2016-05-22 14:25
朝バージョン
at 2016-05-14 18:05
最新のコメント
素晴らしいです。 勉強..
by きよこたん at 09:34
古伊万里が良いですね。 ..
by きよこたん at 22:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:せせらぎ( 127 )


せせらぎ 11月1日

     くもり~雨   21℃~17℃

雑草をきれいに 刈りとって すっきりしたせせらぎ でも
秋の虫の声が聞こえなくなり ちょっと さびしいかな・・・・・
d0205923_12571661.jpg


緑の カーテンの向こうで 建築中の マンションの 広告がある朝
突然あらわれました・・・・
冬になり 葉が落ちると 姿をあらわすでしょうが・・・・たのしみに・・・・
d0205923_1301219.jpg

[PR]

by akiko6106 | 2014-11-01 13:02 | せせらぎ

せせらぎ H26年 10月

10月2日
くもり  23℃~20℃

土砂災害から 42日 立ちました・・・
せせらぎも まだ 爪痕が  ところどころ に 残り きれいな 小川の水も
まだ元にもどるには もうすこしかな
d0205923_16461961.jpg

d0205923_16464549.jpg

d0205923_16471051.jpg

雑草で 繁った せせらぎ
d0205923_16481479.jpg

d0205923_1648414.jpg

[PR]

by akiko6106 | 2014-10-02 16:49 | せせらぎ

秋模様 いろいろ

辛い 災害の後かたずけの中でも 秋を感じます・・・ね
例年は せせらぎも 刈り取ってもらえるが 今年は後回しでしょうね・・・・雑草が
繁って 夜になると 幾種類もの 虫の 合唱が 夜遅くまで 続き なお
一層 秋をかんじます・・・
d0205923_17461466.jpg

呂の着物  萩の図柄
d0205923_17474354.jpg

菊文様の  酢チョコに ハーブを
d0205923_17492610.jpg

ぶどう柄の グラス
d0205923_17502711.jpg

[PR]

by akiko6106 | 2014-09-16 17:36 | せせらぎ

2014年 9月1日

例年だと 真夏の日差しで 暑い せせらぎも 今日は 災害の影響で
まだ茶褐色 の 水のながれです・・・
散歩道も 土砂で あるけません
     27度  24℃  くもり
9月1日 現在 死者 72人  行方不明者  2人 と捜索が続いています。

d0205923_1923057.jpg

d0205923_1924880.jpg

d0205923_1935224.jpg

d0205923_1935076.jpg

[PR]

by akiko6106 | 2014-09-01 19:04 | せせらぎ

広島土砂災害 (記録として)

H26年  8月20日  に起きた 土砂災害 24日  現在残念ながら

死者  50人  不明者 38任人と最悪の 事態となり
今も 救援活動が 続いている現状です・・・

旧国道を挟み  山側は 被災 平地側は難をのがれたが ・・・・・・

私の 廻りも まだ通行どめ中で
家からは 検問の警察官・・・・ パトカー・ 消防車・ 自衛隊の車両などが駐屯し
異様な光景です
一日も 早く 捜索活動が 終えるを 祈るばかりです・・・

9月19日  明日で  1ヶ月 最後の不明者が 発見されました・

9月20日現在の状況*死者   74人
*負傷者  44人
*全壊   133軒
*半壊   122軒
*一部半壊  174軒
*床上浸水   1300軒
*床下浸水   2811軒
[PR]

by akiko6106 | 2014-08-24 15:42 | せせらぎ

せせらぎ 2014年 8月1日

d0205923_18203222.jpg
みごとな 緑のカーテン・・・・・ですが・・・ 
見ためは すずやかそうですが 今日も  34℃  28℃ と蒸し暑いせせらぎの 夏です・・・
d0205923_18101212.jpg


かや) で テーブルセンター と のれんで すずやかに・・・
d0205923_18224993.jpg

[PR]

by akiko6106 | 2014-08-01 18:12 | せせらぎ

うち CAFE

猛暑日が続き 暑い毎日ですね・・・

今日は クーラーのきいた 中での ティタイム
d0205923_19152780.jpg


昭和の頃  そうめん鉢 として使用されていた ガラスの鉢
ブルーの色で 夏の涼しさを 感じますね・・・2枚重ね (ミントをうかべてみました)
d0205923_1920066.jpg

頂いた  とれたての トマトも・・・
d0205923_19203334.jpg


カワイそうな きゅうり
気がつかなかったの・・・まだ 小さいときに ベランダの 隙間から 反対側に
伸びて そこで 実がな ったのでしょうね・・・ 
d0205923_19323718.jpg

[PR]

by akiko6106 | 2014-07-27 19:23 | せせらぎ

きゅうり

ベランダの隅の 鉢植えの きゅうり の 初収穫でーす・・・
d0205923_15524675.jpg


狭い ベランダなのか きゅうりも氣を使ったのか・・・上の棚に上手に伸びそこで
大きく身をつけ 無事収穫できました・・・
d0205923_15581953.jpg


さっそく サンドイッチ の具に・・・
気持的に おいしいです・・・
d0205923_1602434.jpg

[PR]

by akiko6106 | 2014-07-11 15:51 | せせらぎ

2014年 7月1日

先月 きれいに刈り取った 雑草 だんだんと 伸びてきましたね・・・
d0205923_16283430.jpg

d0205923_16284823.jpg


今楽しみの ひとつが ベランダに鉢植えにした きゅうり でーーす・・・
毎朝 どれぐらい 伸びているかが たのしみです・・・
早く おおきくなーれ  のまいにちです・・・
d0205923_16323255.jpg

d0205923_1632374.jpg


     29℃ーー21℃ くもり
[PR]

by akiko6106 | 2014-07-01 16:33 | せせらぎ

せせらぎ 6月

真夏日が続き暑い毎日ですが・・・せせらぎは緑のせいか・・涼しい感じ・・・

d0205923_853513.jpg

先週 草をきれいに 刈り取りして すっきりです・・・
d0205923_855778.jpg

ベランダで鉢植えですが ハーブ系を料理用にと思いそだてています・・・
d0205923_857445.jpg

[PR]

by akiko6106 | 2014-06-02 08:57 | せせらぎ